うららのお料理教室

ドラガリとご飯について綴っていくよ!

天ぷら食べたい。🍤( '-' 🍤 )

皆さんこんにちわ。しばらく実家暮しのうららです。

昨日は1.5 Anniversaryのナームちゃんねる見ましたか?色々情報が詰め込まれてましたね。追いつけてない人も沢山いると思います。かく言う僕も理解出来てる気がしません…笑

 

ですが、まあ1番ゲームシステムの根幹に関わる重要なワードが出てきたのでそれについて少し触れたいと思います。(今日は真面目モード)

 

今までExアビリティ(以下、Ex)というキャラの武器種によって(例外もありますが)固定化されているマルチパーティー内に反映される操作キャラのスキルというものがありました。

これによってマルチの武器種の選択の幅が狭まるという現状が起きていました。(斧や槍のExが無いと真竜の足切りを耐えないなど)

 

しかし今回のアップデートによって、Exは自分のパーティー内のキャラの4種のExが発動するようになり、よく言えば好きなキャラをなんでも使えるというものに変わりました。

 

これはとても良い事だと思います。自分の愛でているキャラを使って強敵を倒すことが出来るというのはやっぱり嬉しいものです。

レジィナ最高っ!!!

f:id:urala_sv:20200326091513j:image

しかし逆に特定の現状レアなEx(斧のクリダメupや刀のバフ時間延長)を所持しているかいないかで操作キャラのポテンシャルが大きく変わってくるという問題点もあります。

 

これはとても深刻で今まで1キャラさえ育てていればマルチに参加することが出来たものの、最低でも4キャラ育てる必要があるということです。

重課金者にとっては雫、英雄の証は息をするように使えるかもしれませんが、微課金者や無課金の場合、雫や英雄の証はとても貴重なもので、常に枯渇している(僕がそう)人も沢山いると思います。

 

このままだと必死にヴァルファレールで貯めた70万の雫も一瞬で消えそうで悲しい…🥺

 

キャラの育成が大変なのは今まで以上かも知れません。新規ユーザーの壁を大きくしたのは失敗では?!岡田さん…?😢

 

まあそれを言っても仕方が無いので次にもうひとつの重要なシステムリンクExアビリティ(以下、リンクEx)についても少し触れたいと思います。

 

リンクExとはズバリ簡単に言うと

・2つ目のEx

・Exとは異なり同じアビリティでも重複する

ものです。

まあ説明するまでもなくこの通りなので理解してください(義務)

ちなみにマナサのExを雫で解放すればリンクExも上がるそうです。なので星4キャラ以下は金紙が要らないので随時育ててもいいかもしれませんね。(※金紙使ってダマカス取らないようにだけ注意しましょう。)

 

ということで、ExとリンクEx理解出来ましたでしょうか?分からない点、間違っている点あればコメント欄にでもお願いします。適宜修正追加していきたいと思います。

 

ということで記事自体はこれで終わりですが、このブログを書いた本来の目的、僕のよく使うキャラのテンプレメモについて貼っつけておきますのでどうぞご参考程度に活用ください。(あくまで即席なのでこれの方がいいよー!!とかあったら教えてくださいね笑)

 

編成メモ

f:id:urala_sv:20200326085228j:imagef:id:urala_sv:20200326085239j:imagef:id:urala_sv:20200326085245j:image

f:id:urala_sv:20200326085255j:imagef:id:urala_sv:20200326085300j:imagef:id:urala_sv:20200326085306j:image

f:id:urala_sv:20200326084907j:image

f:id:urala_sv:20200326085139j:image

f:id:urala_sv:20200326085318j:imagef:id:urala_sv:20200326085323j:image

f:id:urala_sv:20200326085331j:imagef:id:urala_sv:20200326085350j:imagef:id:urala_sv:20200326085400j:image

 

では!ご清聴ありがとうございました!(⊃=͟͟͞͞🍤=͟͟͞͞🍤^o^)⊃=͟͟͞͞🍤=͟͟͞͞🍤=͟͟͞͞🍤=͟͟͞🍤

 

うらら